引っ越しました:トロントでの家探し

トロントに来て約1年...

f:id:madobani:20150906070702j:plain

 

ついに出会えた納得のいくおうちであります

 

 

 

 

長かった放浪生活を振り返ってみる

 

1軒目(最初の1ヶ月)
・フィリピーノ系カナディアンのおうちにホームステイ

・ホストファミリー優しくてすき

・生後5ヶ月のホストブラザーの息子ちゃんが可愛すぎて癒し

しかし

・食事付きなので自分の料理作れない(苦痛)

・かつ、断っても大量に食べさせられる(苦笑)

・あと、気を使うので心が休まらない(ストレス)

・あとあと、家賃が$870と高い(予算オーバー)

 

→引っ越すことを決断

 

 

2目(2ヶ月目)

・地下鉄Green Lineの西端の方のJane stn.近くのタウンハウスでシェア

・ルームメイトはロシア系カナディアンとブリティッシュという最高の英語環境

・大家さんがきれい好きで厳しいので、全体的に清潔

しかし

・Basementなので暗い(冬だったせいか辛かった)

・バスタブなしのシャワー(なんとなくやだ)

・地下鉄から徒歩7分と微妙に遠い(バス乗ったらたった3分だけど…寒い中歩きたくないし)

・一番無理だったのは、Stove(コンロ)がないから料理できない(またかよ…)

 

→もともと1ヶ月で同じ大家さんの違う物件に引っ越すつもりだった

 

 

3目(3~7ヶ月目)

・地下鉄Green Lineの東端の方のVictria Park stn.近くのアパートメントでシェア

・エントランスがオートロック

・24hrsのセキュリティ

・ルームメイトは日本人、カナディアン、ターキッシュと多国籍

・思う存分料理できる!!!

しかし

・基本的に同じ大家さんだから清潔なんだけど、ルームメイトのカナディアンの大学生が使った後の皿やフライパンを最低24hrsは放置(ストレス)

・そのカナディアンに私の調理器具を使われ(ここまではOK)、洗わず放置される(超ストレス)

・No Guestsなはずなのに、その子が友達や彼女を連れ込んで騒ぐ(若いから仕方ないけどさぁ…ため息)

・大家さんがすこし気持ち悪くなってきた(話すときどんどん近づいてくる。身につけてるものに触れてくる。彼は無意識のようだったが、ターキッシュの女の子とこの点で意見が合致。無意識だろうといやなものはいやだ)

 

→ちょうど知り合いのカナディアンが彼女のコンドミニアムにとりあえずの仮住まいとして引っ越してきたら?と言ってくれたので引っ越すことを決意

 

4目(8~11ヶ月目)

・地下鉄Bay stn.から地下街を通ってコンドミニアムに入れる(立地最高)

・ガーデン、ジム、パーティールーム、ゲストフロアなどファシリティが充実

・シェアハウスではない

・母のようなカナディアンのその知り合いがかなり優しい

しかし

・部屋が3畳くらいでかつ窓がない

・彼女の飼っているインコがうるさい

・掃除は毎日してるので清潔なんだけど、インコのせいでわたし的にはあまりきれいじゃない

・カナディアン母の話が超長い(苦笑)

・そして、私は話さなすぎると軽く説教される(もともと家ではあまりしゃべらないのでそう言われることがストレス)

 

→もともと前のルームメイトに困っていた、かつお部屋が小さすぎるため短期滞在と約束しており、どっちにしろ引っ越すことになっていた

 

 

 

そして…

 

 

ようやく…

f:id:madobani:20150906070223j:plain

 

今回の5目の物件に出会い、引っ越し完了

 

CNタワーとオンタリオ湖近くのコンドミニアム

 

3人で3LKをシェア
ルームメイトは台湾系カナディアンの女性と日本人女性
二人とも私よりすこしだけ年上で同じ世代
年上といるほうが落ち着く私としては超最高な環境
建物は新しくて綺麗だし
ルームメイトたちもかなりきれいに使ってるので言うことなし
キッチンには歴代のルームメイトたちが置いていった器具や調味料がたくさんでそれもかなり嬉しい


正直とーーーってもラッキー

良い物件探しはかなり難しいから、確実なのは友人の紹介とか友人のところに引っ越すことだと言われている 

物件探しサイトで探したり、見学行ったとしても
住んでみないとどういうルームメイトなのかとか
どういう問題があるかとか
全くわからないから

 

てことは、友人の紹介で引っ越したのかというと、

そうではない

普通にe-Mapleで見つけた

 

e-Mapleはカナダに住んでいる日本人のウェブサイト
大家さんもここに広告を載せたりしている
物件だけじゃなくて
帰国前とかに不用品を売ったり、必要なものを安くで調達したりできる

 

6月7月はほぼ毎日e-Mapleをチェックして
物件が更新されるたびに
こちらの条件と物件の内容を比較

たまたま目に入ったこの物件はぱっと見よさそうだったけど
・Wi-Fiが無制限じゃなくて300GBを3人でシェア
・お部屋にデスクとチェアが付いてない
ところが私としては微妙で
期待せずに見学に行った

見学の日、
オーナーにWi-Fiの話を聞くと
ドラマとかアニメを毎日ずーっと見ない限りWi-Fiは問題になったことがない
という返答が来て、一安心

そしてお部屋を見ると
なんとデスクとチェアがあるではないか

 

この時点でわたし的にパーフェクト
絶対引っ越してやるー!
と心に誓った(すぐデポジット払って確約)

 

長かった1年間…
ワーホリ生・留学生は家賃的にシェアが基本なので
心からリラックスできるおうちを探すのは本当に難しいけど
やっとトロントでの終の住処を発見した気分である