今日のごはん #5 : アボカドの混ぜパスタ/野菜スティック

f:id:madobani:20151019060146j:plain

 

アボカドって
なんであんなにおいしいんでしょう…

 

実家で暮らしてた高校生のときまでアボカドを味わったことがなかったような気がするけど
大学で飲み会とか行くようになって
生春巻きが定番メニューになったりして
自分でもスーパーで買うようになった

 

そのままでわさび醤油で食べるのとか最高すぎる
カナディアンの友達にわさび醤油が定番だと言ったらまったく信じてもらえなかった
いつか食べさせよう

 

 

アボカドはそもそもメキシコ原産のものなので
こちらでもおいしいものをゲットできるのも◯
(日本の野菜は最高に品質がよくておいしい。特に私の中ではきゅうり)

 

ただし、
果実の中では一番高カロリーらしいので食べ過ぎ注意であります
森のバターとか呼ばれてるもんね

 

今回はパスタでいただきます
これも社会人になってからよく作ってる定番メニュー

 

アボカドの混ぜパスタ

f:id:madobani:20151019064552j:plain

 

材料:

  • アボカド
  • きざみのり
  • かつお節
  • パスタ
  • マヨネーズ
  • しょうゆ
  • みりん
  • 牛乳

作り方

  1. パスタを表記時間通り茹でる
  2. ボウルにマヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、牛乳大さじ1/2を入れて混ぜる
  3. アボカド1/2個をさいの目状に切り、2に加えてざっくりあえる
  4. 茹で上がったパスタを3に加えあえる
  5. お皿に持ってきざみのり、かつお節を散らしてできあがり

 

きざみのりのかわりに今回はこれを使用

f:id:madobani:20151019071044j:plain

 

韓国系スーパーで手に入れたのりフレーク(じゃこ入り)
ほんのり甘くてそのままでも超おいしい

きざみのりではないので
今回はアボカドと同じ時点でソースに加えて混ぜこんでみた
きざみのりより好きかも

なくなったからまた買いに行かなくては

 

 

あとは野菜スティックのディップソース

f:id:madobani:20151019072652j:plain

 

 

セブンの味噌マヨディップが恋しかったので
クックパッドで検索して参照して作った:

cookpad.com

 

 

 

肉!油!てかんじではないけど
塩分と糖分は高いのかな…

 

まぁええか、おいしいし