今日のごはん #4:アボカドとマッシュルームのエスニック炒め/甘酸っぱピクルス

さっそく1ヶ月ほどさぼってしまった
溜まってるネタを徐々にエントリー

 

いつの日かのお夕飯

f:id:madobani:20151006075153j:plain

 

色合いが…と思ったが、
ピクルスでどうにかカラフルさは保っていると思うことにする

 

 

ナンプラーが大好きで
こっちに来たときに購入したのだが↓

f:id:madobani:20151006075450j:plain

ご覧のとおりでかい

 

好きなのに
パッタイ風のものとか
エスニック風味のスープくらいしか
自分のレシピがないので
なかなか消費できない

 

てことで
レシピ検索していて引っかかってきたのがこちら
ちょうど冷蔵庫にあるもの=アボカドとマッシュルームでできそうだったので参考に

erecipe.woman.excite.co.jp

 

こんな感じに出来上がった

f:id:madobani:20151006080222j:plain

 

参照先の写真はめっちゃきれいなのに…
料理もカメラも腕を磨かなきゃですな

 

お味は
ナンプラー効果でさっぱり一直線かと思いきや
アボカドのまろやかさとマッシュルームそのものの味が効いて
食べ応えのあるごはんに合う一品でございました

 

 

もう一品はピクルス

f:id:madobani:20151006080735j:plain

 

社会人になってから
お弁当とか忙しい時のために
よくお世話になっていた

サラダだと
野菜をすぐだめにしちゃうが
これだと長持ちする上に
おいしくって箸がすすむ

 

4種のピクルス

材料:

  • ミニトマト
  • セロリ
  • パブリカ
  • にんじん
  • 砂糖
  • 鷹の爪
  • 黒胡椒
  • ローリエ

作り方:

  1. 鍋に調味料をすべて入れて沸騰させる(酢と水1:1。酢100cc水100ccだったら砂糖は大さじ2)
  2. 沸騰したら火から離して粗熱を取る
  3. 野菜を食べやすい大きさに切る
  4. 保存容器に野菜を並べたら冷めたピクルス液を加えて冷蔵庫へ
  5. 一晩寝かせたら完成

 

 

こっちにいるから感じるのかもだけど
すっげえベジタリアンなお夕飯であった