観てきました:The whispering star (ひそひそ星)

f:id:madobani:20151012110309j:plain

9月10日から20まで開催されていた
Toronto International Film Festival

 

メイン会場が割と近所にあったので
ときたま通り過ぎる

夜遅くまで人通りが多くて賑やかなのを見て
楽しそうやなぁと他人事に思っていたら…

 

 

 

チケットをもらった

f:id:madobani:20151012111159j:plain

 

日本人の園子温監督の新作The whispering star

日本語タイトルは「ひそひそ星」

 

「愛のむきだし」で初めて園監督に出会ったのが数年前
衝撃的すぎて他の作品もちょいちょいチェックしていたが

 

こんなところで会える(観れる/見れる)とは

f:id:madobani:20151012113149j:plain

f:id:madobani:20151012113616j:plain

 

はい、
上映前の挨拶と上映後のQ&Aに主演の神楽坂恵さんとともに登壇

 

うわぁぁぁぁ園子温だぁ

 

観客たちが普通に質問するし
真剣な様子で聞くので
映画監督さんにとっては楽しいだろうなぁ
と思った

tiffは審査員が観客の映画祭なので
賞が取れたときは映画監督にとってとっても嬉しいらしい

 

 

肝心の映画は一言で言うと

 

地味ーなSF

 

という感じ

 

いや
地味と書くとネガティブに聞こえるが
そういう意味ではない

 

映像はモノクロ
音声も最低限
ストーリーに派手な動きもない

というかなりシンプルな演出

 


福島県浪江町の立ち入り禁止区域を舞台にしていて
その場面ではストーリーに関係なく
なんだかぐっとくるものがあった

うーん、やっぱり言葉にするとチープに聞こえてしまうけれど
人が入れない場所に入って行って映像に残す
というのは
被災地に行ったことがない私のような人にとっても
そこを目にする場をもらったという意味で
いいなと感じた

 

日本では来年公開みたいですね

 

上映後
我ら観客は審査員でもあるので
よかった!と思った人は
チケットを投票箱に入れます

f:id:madobani:20151012114659j:plain

 

 

私も投じてきた
参加してる感抜群であった

f:id:madobani:20151012114715j:plain

 

 

 

映画が終わって出ようとしたのは確か11時近くだったと思うけど
これから上映の映画もまだまだあって
たっくさんの観客が

f:id:madobani:20151012114917j:plain

 

他の映画祭がどんな感じなのかは知らないけど
本当に街をあげてみんなが参加してる映画祭なんだなぁ
って、

素敵ですな

 

 

 

園監督のThe whispering starは
結果NETPAC賞(最優秀アジア映画賞)を受賞

自分の一票も役だったんだな
という
なんともニンマリな初映画祭体験でございました