今日のごはん #1:제육 볶음 (Jeyuk Bokkeum; Korean spicy pork stir-fry)

f:id:madobani:20150818074711j:plain

 

仲の良い韓国人の友人が

ある日Spicy Pork作ってきたよ

って、

手料理を食べさせてくれました

 

辛いもの好きだし

なにより味付けが好みすぎて

レシピ教えてもらって

この度作ってみた

 

結論:簡単でおいしい

 

日々のおかずの一つに仲間入りであります

 

しかし、

うーむ

キッチンのオレンジのライトと

私の写真技術の低さで

まったくきれいにとれません

 

f:id:madobani:20150818075144j:plain

 

自分で作ったSpicy Porkと

ルームメイトがくれた

オクラとかぼちゃのお惣菜

で夜ご飯

 

おいしかったけど辛すぎて

ごはんもりもり食べてしまった

 

제육 볶음 (Jeyuk Bokkeum; Korean spicy pork stir-fry)

材料:

  • 薄切りの豚肉
  • 玉ねぎ
  • ねぎ(長ネギでも小口ネギでも)※今回は使ってない
  • にんにく
  • しょうが
  • コチュジャン
  • 醤油
  • 粉末唐辛子
  • 砂糖(本当はみずあめだけど砂糖で代用)
  • ごま油

作り方:

  1. しょうゆ大さじ2とみじん切り(またはすりおろした)にんにく・生姜に豚肉を漬けてしばらく置いておく
  2. しょうゆ大さじ3、コチュジャン大さじ2、粉末唐辛子2、砂糖大さじ4を混ぜ合わせておく
  3. ごま油と残りのにんにく・生姜を弱火で温めて、香りが立ったら、1.の豚肉を中火で炒める
  4. 豚肉の色が変わったら、2.のソースを加える
  5. 玉ねぎとネギを加えて、強火で炒め煮する

 

これで辛すぎたので
次回からはコチュジャンと粉末唐辛子の量を調整しなきゃですな