お散歩してきました:裏ハイパーク

f:id:madobani:20150821053329j:plain

 

トロントで一番有名な公園

High Park

 

何で有名かというと

トロント最大の公営公園であり

紅葉(メープル)やお花見(桜)

が楽しめるからだ

 

とにかく大きいのだが
調べてみると161ヘクタールあるらしい

いや、
どんくらいかわからんよそう言われても
と思ったので
定番の東京ドーム何個分かちょちょっとやってみた

High Parkは、
東京ドーム約123個分の面積あるらしい

うーーん、でかいね(?)

 

もうちょい私的にわかりやすくしたかったので
東京ディズニーランドでも計算してみる

…3個分らしい

これですんなり
めっちゃ広い

 

そんなHigh Park、
トロントに引っ越してきてから
紅葉の時期と桜の時期に大人数で来たことがある

 

が、

 

私の友人曰く
ということはHigh Parkの表の顔しか見たことないってことだな
とな

裏の顔を見せてあげようと
その人が言うので
ある天気の良い昼下がり
お散歩へ

 

地下鉄High Park駅のすぐ近くに公園のメインエントランス(冒頭の写真)があるのだが
その一つ前のKeele駅側から入るそう

 

入った瞬間から、
え、これHigh Park?
感が半端ない

f:id:madobani:20150821055339j:plain

なんか、
森なんだよな
軽く山っぽいんだよな

長野の山々を思い出す

f:id:madobani:20150821055959j:plain

はい、
表の顔にはこんなところないんです
明らかに人の手が入った公園
なんです

なんでもこちらのルートは実際あまり安全じゃないらしい
ここを昼間に一人で歩いていた日本人女性が財布を盗まれたとか

昼間で二人以上なら
問題ないです

 

時々池もある

f:id:madobani:20150821060034j:plain

 

何も考えずに歩くの好きなので
こういうの大好物です

 

こんな感じの裏の顔を30分ほど歩くと
残念ながら(?)
表の顔に出てきた

そこは平和で楽しい空気が流れる
Jamie Bell Adventure Parkと呼ばれる
子どもさん用のPlayground

f:id:madobani:20150821060357j:plain

 

そこからは
きれいに舗装された公園をおしゃべりしながら
お散歩して

(下の写真はまさに”表の顔”感のある素敵な公園道)

f:id:madobani:20150821060544j:plain

途中公園内にある
やる気のなさすぎる(おそらく暑すぎて)
動物たちが
逆に面白い簡易動物園を通り過ぎて
High Park駅のあるメインエントランス側に抜けて
帰路に着きました

 

途中でかわいいシマリスを見れたのもよかった

f:id:madobani:20150821060823j:plain

 

歩いた道筋を描いてみた

f:id:madobani:20150821061220j:plain

 

約2時間ほどのお散歩
冬になる前にもう何回か行きたい